宮崎ぐらし

宮崎ぐらし

2022年夏から宮崎市に住むことに!宮崎ぐらしの情報ブログです。

「道の駅 山之口」で2つの牧場のとっても美味しいソフトクリームを食べ比べ!

宮崎県都城市にある道の駅、山之口。

ドライブの途中に寄ってみました。

 

駐車場にはかわいいフォトスポットが!(注意)郵便は入れられません。

 

入り口にはお肉の自動販売機もありました。さすがお肉が有名な都城

 

店内にはお土産売場や野菜の直売所、カフェがあります。

 

そしてソフトクリーム。なんと2つの牧場のソフトが食べられるんです!ソフト好きの私にはたまりません!ワクワク!お値段もすばらしい!

 

せっかくなので食べ比べてみました。

ちなみに「甘乳蘇(かんにゅうそ)」とは、牛乳だけを長時間煮詰めて水分を蒸発させたチーズのような食品のこと。

左:なかにし牧場の甘乳蘇、 右:なかむら牧場のバニラ

甘乳蘇は色が少し茶色がかっています。

甘さは控えめ。とっても濃厚。クセになる味です。

 

バニラはちょうどよい甘さ。ミルクの味がしっかりします。

 

両方ともとっても美味しいです。このソフトクリームを食べるだけでも道の駅に寄る価値があるかも!あっという間に完食。もっと食べたい!

 

今回は行きませんでしたが、隣には「あじさい館」というレストランもあるようです。

こちらもおいしそう。

 

次回もぜひ立ち寄りたいと思う道の駅でした。

(情報は2022年11月6日のものです。)

 

道の駅 山之口  アクセス・営業情報

国道269号線、宮崎市都城市の間にあります。

・【住所】宮崎県都城市山之口町山之口2304-6

・【電話】0986-57-5222

・【営業時間】9:00~18:00

・【HP】道の駅 山之口