宮崎ぐらし

宮崎ぐらし

2022年夏から宮崎市に住むことに!宮崎ぐらしの情報ブログです。

「砂場の宝さがし」に挑戦!ビーチの砂場を大満喫「サンドフラワーフェスタ2023」

「サンドフラワーフェスタ2023」で行われた「砂場の宝さがし」に参加しました!

 

サンドフラワーフェスタ2023とは?

砂でできたアートと花のコラボレーションを期間限定で楽しめるイベントです。みやざき臨海公園 サンビーチ一ツ葉 南ビーチで開催されおり、期間は3月18日から4月2日。

今年のテーマは「おやゆび姫の世界へようこそ」。大きくて、リアルなサンドアートにびっくり!お花もきれいでした。

 

砂場の宝さがし

私たち親子の目的は「砂場の宝さがし」に参加すること。

先着100名で受付が13時30分からなので、12時45分頃、会場に到着。すでに4~5人が並んでいました。

「余裕だな」と思っていましたが、13時5分にはすでに写真のような行列に!受付は角を曲がった先あります。急いで並んで40番目でした。後ろにも長い列ができていました… すぐに100人を超えてしまったようで、整理券をもらえない方もたくさんいました。

 

14時にビーチの「宝さがし区画」に集合し、簡単な説明を受けます。100人参加しますが、宝(色付きの石)は48個しかありません。

1等は青1つ、2等は緑5つのよう5色の石が埋まっており、もらえる景品が違います。近くにある「The BRACH BURGER HOUSE」でのかき氷券や金柑「たまたま」一袋など。見つけられなくても、参加賞がもらえます。

f:id:zacchi2022:20230321102340j:image

制限時間は20分。「よーいどん」の合図でスタート!平らな砂場をどんどん掘っていきます。

子どもたちは黙々と掘り進め、5分後には会場が穴だらけに!スタッフの方が「そんなに深く掘らなくていいよ」とアドバイスをくれたり、「緑があと3つです。青が見つかりました!」など声掛けをしてくれます。

簡単そうですが、なかなか見つかりません。3歳の娘は疲れて、12分でギブアップ。15~16分ですべての石が発見されました。娘も息子も参加賞をもらいました。

 

「楽しかったけど、全然宝がない!もういいかな。」と息子。娘は「お菓子は良かったけど、疲れた。」と言っていました。見つけられるともっと楽しめたかもしれません。

 

参加する時は(注意点など)

*26日日曜日にも開催されます。参加希望者が多いかもしれないので、早めに並んだ方が良いかもしれません。

*参加は小学3年生以下です。

*汚れるので、タオル、着替えはあった方が良いです。

 

その他会場で楽しめること

いろいろイベントがありますが、「砂像制作体験」をし、「海の環境学習展示」を見ました。

 

砂場制作体験

大きいバケツなどを借りて、砂像を作ったり、砂遊び体験ができます。作り方も書いていくれていて、ホースで水を使えるようになっていました。

 

上手につくっている人たちもいました。


砂遊びはドロドロになります。タオルと着替えを持って行く方が良いです。現地で借りられる道具には限りがあります。砂場セットを持参したほうが良さそうです。

 

海の環境学習展示

臨海公園に打ち上げられたゴミやパネル展示を見ることができました。

その他にも

花の苗の販売されていたり、

この日限定ですが、宮崎市フェニックス自然動物園の移動動物園があり、ヤギとモルモットと触れ合えました。

 

感想

いろんなイベントにも参加でき、半日遊べました!宝は見つかりませんでしたが、親子でとても楽しい時間を過ごせました。

 

サンドフラワーフェスタ2023 開催概要

【会場】みやざき臨海公園内 サンビーチ一ツ葉 南ビーチ

【アクセス】宮崎駅から車で約10分

【期間】3月18日(土)~ 4月2日(日)

【HP】【サンドフラワー2023】を開催します!!(3/18~4/2) | みやざき臨海公園 - Miyazaki Seaside Park