宮崎ぐらし

宮崎ぐらし

2022年夏から宮崎市に住むことに!宮崎ぐらしの情報ブログです。

ワクワク楽しい船旅!宮崎カーフェリーで神戸まで行ってみました!

宮崎と神戸を結ぶ「宮崎カーフェリー」に家族で初乗船!実際に乗った感想を書いておきます。

 

宮崎カーフェリーとは?

宮崎港を19時10分に出発し、神戸港に翌朝7時半に到着するフェリーです。車も載せることができます。

f:id:zacchi2022:20230817221727j:image

 

フェリーターミナル

まずは、港のフェリーターミナルで乗船手続きをします。出発約1時間前、18時頃に着きました。夏休み中の金曜日だったからか、乗船受付はすでに混雑。順番がくるまで20分程待ちました。

f:id:zacchi2022:20230808140129j:image

 

インターネットで予約済み、徒歩の場合はこちらの機械でチェックインできます。

f:id:zacchi2022:20230808141120j:image

 

お土産売り場もあります。お酒からおつまみ、お菓子まで色々売られていました。


f:id:zacchi2022:20230808141258j:image

f:id:zacchi2022:20230808141350j:image

f:id:zacchi2022:20230808141354j:image

 

いよいよ乗船

就航から約1年の「フェリーたかちほ」。キレイなロビーを見て子どもたちも大興奮!


f:id:zacchi2022:20230817213248j:image

f:id:zacchi2022:20230817213245j:image

 

今回はドミトリーを予約しました。2段ベッドが2つ並んで1区画になっています。枕、シーツ、掛け布団、タオルが置かれていました。


f:id:zacchi2022:20230817213629j:image

f:id:zacchi2022:20230817213626j:image

コンセントが枕元についています。ベッドは少し小さめ。大柄な人にはちょっと狭いかな?周りの音が気になる人は、耳栓を持って行くといいかも。

 

f:id:zacchi2022:20230817213944j:image

ドミトリー部屋の入り口には洗面所やトイレがあり、使いやすい。

 

探検してみよう!

船内を探検しました。

f:id:zacchi2022:20230817214108j:image

 

キッズスペース


f:id:zacchi2022:20230817214307j:image

音声なしですが、アニメも流れています。うちの子は起きている時間のほとんどをここで過ごしました。

 

授乳室


f:id:zacchi2022:20230817214456j:image

f:id:zacchi2022:20230817214459j:image

f:id:zacchi2022:20230817214503j:image

キッズスペースのすぐ横。ケトルや消毒液、オムツ交換台まであり便利!

 

お風呂


f:id:zacchi2022:20230817215317j:image

f:id:zacchi2022:20230817215310j:image

大浴場、シャワー室、女性専用パウダールームがあります。大浴場はそこそこ広さがありました。

 

そのほか

休憩、食事ができるスペースもたくさん。19時過ぎに出港するため、乗り込んですぐ食事をしている人が多かったです。


f:id:zacchi2022:20230817215655j:image

f:id:zacchi2022:20230817215821j:image

f:id:zacchi2022:20230817215723j:image

漫画、絵本なども読めます。

 

ゲームや自販機スペース、

 

夕食、朝食バイキングが食べられるレストランがあります。

f:id:zacchi2022:20230817220208j:image

写真は朝食時。混みました。

 

売店では、お土産、軽食、オリジナルグッズが売られています。

f:id:zacchi2022:20230914153454j:image

パーカーがかわいかったので買いました。子供用(100~120だったかな?)もあります。

 

こんなスタンプも押せます。

f:id:zacchi2022:20230914153350j:image

 

おまけ

朝早く起きたときは、ぜひデッキへ。天気が良ければ素敵な風景に出会えるかも。

f:id:zacchi2022:20230914154111j:image

 

感想

 船が新しく、キッズスペースなども完備されており、子連れでも過ごしやすかったです。到着まで快適でした。

 台風直前に乗ったので夫と息子は少し酔ってしまった様子。酔い止めの薬を持っておくと安心かもしれません。

 とても楽しく、いい思い出になりました。次回もまた利用したいです。

 

宮崎カーフェリー情報

宮崎港フェリーターミナル

・【住所】宮崎市港 3-14

・【電話】0985-29-8311

・【アクセス】宮崎駅から車で約10分

       宮崎駅宮交シティ、土日はシャラトンから連絡バスあり

      (詳しくは乗船ターミナルのご案内 - 【公式】宮崎カーフェリーより)

・【HP】【公式】宮崎カーフェリー - 九州の宮崎と関西の神戸を結ぶ宮崎カーフェリーの公式サイトです。マイカーやオートバイでの乗船も可能。ファミリー向けや大学生向けのお得なプランもご用意しております