宮崎ぐらし

宮崎ぐらし

2022年夏から宮崎市に住むことに!宮崎ぐらしの情報ブログです。

特別展「黒潮はくぶつかん」に行きました!

宮崎県総合博物館では、11月26日まで特別展「黒潮はくぶつかん」が開催されています。 無料で観ることができるので、親子で行ってみました。 「黒潮はくぶつかん」展示 身近な宮崎の海について学べる! 「特別展 黒潮はくぶつかん ~日向灘から琉球列島の生…

ワクワク楽しい船旅!宮崎カーフェリーで神戸まで行ってみました!

宮崎と神戸を結ぶ「宮崎カーフェリー」に家族で初乗船!実際に乗った感想を書いておきます。 宮崎カーフェリーとは? フェリーターミナル いよいよ乗船 探検してみよう! キッズスペース 授乳室 お風呂 そのほか おまけ 感想 宮崎カーフェリー情報 宮崎カー…

宮崎市フェニックス自然動物園の「トワイライトZOOウォッチャー」がすごく良かった!

期間限定で開催されている「トワイライトZOOウォッチャー」に家族で参加しました。 トワイライトZOOウォッチャーとは 参加してみた えっ!絶滅危惧種? ZOOウォッチャーでしか見れない、できない貴重な体験! 行って良かった 持って行くと良いもの 宮崎市フ…

「特別展 レトロtoミライ」に行きました。夏休み期間中、宮崎県総合博物館で開催されています。

宮崎県総合科学博物館で開催されている「特別展 レトロtoミライ ー想い描いていた未来予想図ー」に行ってきました。 昭和の街並み 懐かしいおもちゃがいっぱい 宮崎の歴史も ほかには 子どもにとっては新しい?自由研究にもいいかも! 常設展示は無料で見え…

人生初のライチ狩りへ。とってもジューシーでおいしい!今まで食べていたものと全然ちがうライチでした。

珍しいライチ収穫体験ができると聞いて、高鍋町の「ミキファーム」さんに行ってきました。 ワクワク収穫体験! 衝撃のおいしさ!! カフェやトランポリンも! 国産ライチを食べてみては? ミキファーム アクセス・営業情報 ワクワク収穫体験! 日曜日の10時…

都農ワイナリーでおいしいワインとパンをゲット🍷

2022年8月にリニューアルオープンした都農ワイナリー。おいしいワインとパンがいっぱい。おしゃれなお店で、親子で楽しめます。

7月まで待てない!ゴールデンウィークからじゃぶじゃぶ水遊びができる「宮崎県農業科学公園 ルピナスパーク」に行ってきました。

高鍋町にある「宮崎県農業科学公園 ルピナスパーク」に行ってきました。4月下旬から園内のウォーターランドがオープンしており、水遊びができます。 宮崎県農業科学公園 ルピナスパークとは? ウォーターランド 大型遊具やフラワーハウスも 農業科学館 広く…

素敵な作品がいっぱい!「藤井フミヤ展」を見てきました。延岡城・内藤記念博物館で7月2日まで開催。

延岡城・内藤記念博物館で開催されている「デジタルとアナログで創造する 藤井フミヤ展 ー多様な想像新世界ー The Diversity」に行ってきました。 作品のアイデアがおもしろい! 博物館について 常設展示も充実 「デジタルとアナログで創造する 藤井フミヤ展…

おいしいパンが買えるグレンツェン宮崎店。購入金額の30%分の金券がもらえる感謝祭が開催されています!

宮崎市、JRA宮崎育成牧場の向かいにある「石窯パン工房 グレンツェン宮崎店」で感謝祭が開催されています。 感謝祭とは? 店内の様子。パンの種類が豊富! イートインスペースもあり お得情報! 石窯パン工房 グレンツェン宮崎店 アクセス・店舗情報 感謝祭…

お茶について学び、新茶を味わう贅沢な時間!シーガイア 母の日特別企画「ほうじ茶ラテ ワークショップ」に参加しました。

5月14日、母の日にシーガイアで「ほうじ茶ラテ ワークショップ」が開催されました。「たまにはゆっくりした時間を過ごしたい」と思い、夫に子どもを預け、一人で参加してきました。 贅沢な時間が過ごせるワークショップ 焙煎してみよう お茶入れのコツと試飲…

ポピーとネモフィラがきれい!生駒高原「ポピーまつり」に行きました。

小林市の生駒高原では、4月15日から5月14日まで、「ポピーまつり」が開催されています。ゴールデンウィークに行ってきました。 かわいいお花がいっぱい お土産やソフトクリームが買える「花の駅」 お花を見て癒やされよう! 生駒高原 アクセス・施設情報 か…

道の駅 都城「NiQLL(ニクル)」、充実のキッズスペースにおいしいアイス!4月22日にリニューアルオープン。

2023年4月22日にリニューアルオープンした道の駅 都城「NiQLL(二クル)」に行きました。キッズスペースが広く、ゆっくりお買い物ができ、ソフトも美味しかったです。親子で楽しめるスポットです。

広くて思いっきり遊べる公園。遊具も充実!リニューアルオープンした宮崎育成牧場、JRAの公園に行ってみました。

宮崎育成牧場とは、競走馬を調教・育成する施設で、「馬のいる公園」として一般開放されています。2022年2月からリニューアル工事が始まり、2023年4月13日に公園部分がオープンしました。 大型遊具や馬と触れ合えるコーナーもあり、子どもがとても楽しめる公…

かわいいひょっとこグッズもある!牧水そばやへべすソフトも食べられる!道の駅 日向

宮崎駅から車で約1時間くらいの場所にある「道の駅 日向」に行ってみました。 おいしそうなものがたくさん並ぶ物産館 地元産そばやへべすソフトが食べられます 面白かわいい、ひょっとこグッズ!! その他、近くの遊べる場所 アクセス・営業情報 おいしそう…

英国式庭園で「イースターエッグハント」!親子で楽しく探しました。

4月9日日曜日、国際海浜エントランスプラザの英国式庭園で行われた「イースターエッグハント」に参加しました。 イースターエッグとエッグハントとは? 英国式庭園でカラフルたまごを見つけよう! 参加するときは(注意点など) イースターエッグハント 開…

「Gelateria72(ジェラテリア72)」に行ってきました。手作りジェラート専門店

宮崎市にある「Gelateria72(ジェラテリア72)」に行ってきました。宮崎県産の食材を使って作る、手作りジェラート専門店です。 この記事では、店内の様子、メニュー、実際に食べた感想、アクセスや店舗情報を紹介します。 Gelateria72に行ってきた イートイン…

「砂場の宝さがし」に挑戦!ビーチの砂場を大満喫「サンドフラワーフェスタ2023」

「サンドフラワーフェスタ2023」で行われた「砂場の宝さがし」に参加しました! サンドフラワーフェスタ2023とは? 砂場の宝さがし 参加する時は(注意点など) その他会場で楽しめること 砂場制作体験 海の環境学習展示 その他にも 感想 サンドフラワーフェ…

宮崎市の住み心地、半年ほど住んでみたリアルな感想~後編~

前編では宮崎市の気候、自家用車、生活、人について書いています。気になる方はこちら↓ miyazakigurashi.hatenablog.com 引き続き、宮崎市の住み心地について感じたことを書いています。 子育て ゆとりがある! 「子育て支援センター」で子育て相談もできる…

宮崎市の住み心地、半年ほど住んでみたリアルな感想~前編~

私は夫の転勤により、2022年8月に東京から宮崎市に引っ越してきました。今までいろんな地域に住みましたが、転勤が決まった当時、「宮崎」と言えば思いつくものは…「マンゴー」と「シーガイア」のみ(宮崎の皆さん、無知な私でごめんなさい)。住み始めてか…

自分たちでジャングルジムを作ってみよう!親子で学べる「くむんだー」を体験しました。

3月4日、「くむんだー」が宮崎市の若草通りアーケードで開催されました。 去年8月に1回目の「くむんだー」が開催され、とても面白かったので、今回も参加しました。なんと、参加者の約8割が同じくリピーター!子どもたちを惹きつける魅力があるようです。 …

ゴミ拾いはスポーツ?宝探し?「スポGOMI大会 in まつり宮崎」に家族で参加しました!

今日(3月5日)の「スポGOMI大会 in まつり宮崎」に家族(夫、小2の息子、3歳の娘、私)で参加しました。 「スポGOMI」とは、参加チームが制限時間内に拾ったゴミの種類と量でポイントを競うイベントです。「まつり宮崎」の翌日、宮崎市中心部で行われました…

干し大根の生産量が日本一!大根やぐらも有名な田野町にある「道の駅 田野」

宮崎駅から車で約30分。道の駅 田野に行ってきました。 田野町は干し大根の生産量日本一の町。入り口には干し大根が売られていました。一袋2キロ入り。丸ままの干し大根が売られているのは初めて見ました! 入ってすぐのところに道の駅スタンプと塗り絵スペ…

親子で1日楽しめる「宮崎市フェニックス自然動物園」!

2月19日 日曜日、宮崎市フェニックス自然動物園に初めて行きました! 10時半に到着。満車ではないものの、たくさん車が入っていました。検温と入園券購入に10分くらい並びました。 2月28日まで宮崎市民感謝月間!宮崎市民だと入園料が中学生以下無料、大人半…

バイキングも家族で楽しめる「道の駅 えびの」

えびの市にある、道の駅えびの。 外には島津義弘公の像があります。関ケ原の戦いでも活躍した戦国武将で、えびの市で26年間過ごしたそうです。 入り口を入ると「市場 結いの市」があります。訪れたのは「京町二日市」の日。お昼すぎに行くと、すでに売り切れ…

約350のお店が並ぶ南九州最大級の買物市!えびの市で開催された「京町二日市」

2月4、5日にえびの市で開催された、京町二日市に行ってきました。 京町温泉街の約2キロが歩行者天国になり、およそ350のお店が並びます。「南九州最大級の買物市」と聞いていたので、とても楽しみにしていました! 市は京町温泉駅前から始まります。 車で行…

「道の駅 山之口」で2つの牧場のとっても美味しいソフトクリームを食べ比べ!

宮崎県都城市にある道の駅、山之口。 ドライブの途中に寄ってみました。 駐車場にはかわいいフォトスポットが!(注意)郵便は入れられません。 入り口にはお肉の自動販売機もありました。さすがお肉が有名な都城。 店内にはお土産売場や野菜の直売所、カフ…

「宮崎ぐらし」ブログを始めた理由

こんにちは。初投稿です。今日はブログを始めた理由を書こうと思います。 2022年夏、夫の仕事の都合で宮崎県に引っ越す事になりました。 当時東京にいた私。宮崎に関する知識は「マンゴー」以外何もなく...ネットで調べても、住むとどんなところなのか具体的…