宮崎ぐらし

宮崎ぐらし

2022年夏から宮崎市に住むことに!宮崎ぐらしの情報ブログです。

人生初のライチ狩りへ。とってもジューシーでおいしい!今まで食べていたものと全然ちがうライチでした。

珍しいライチ収穫体験ができると聞いて、高鍋町の「ミキファーム」さんに行ってきました。

f:id:zacchi2022:20230709153622j:image

 

ワクワク収穫体験!

日曜日の10時半頃に到着。すでにたくさんの人が来ていました。受付には、私たちの前に3組並んでいましたが、スムーズに進み、ほぼ待ち時間はなかったです。


f:id:zacchi2022:20230709154200j:image

f:id:zacchi2022:20230709154156j:image

持ち込みできないもの、注意事項、本日の収穫場所を確認。その後、カゴとハサミを受け取り、収穫開始!

 


f:id:zacchi2022:20230709154512j:image

f:id:zacchi2022:20230709154508j:image

ハウスに入ると、ずらっと奥までライチの木が!広いです。

 

実がなっているところを初めて見ました。


f:id:zacchi2022:20230709154750j:image

f:id:zacchi2022:20230709154754j:image

まだ十分熟れていないものもあるので、よく見て、赤いものだけを摘みます。

 

f:id:zacchi2022:20230710153311j:image

「もうちょっと赤い方がいいかな」、「これおいしそう」など言いながら、子どもたちと一緒に選びました。

 

f:id:zacchi2022:20230710154317j:image

12個収穫。約460グラム、2760円でした。

 

衝撃のおいしさ!!

支払い後、休憩スペースで収穫したライチを頂きました。

f:id:zacchi2022:20230710154643j:image

 

ゴルフボールくらいの大きさで、果肉がプルプルです。人生初の国産ライチ。一口食べて、そのおいしさに衝撃を受けました!!

f:id:zacchi2022:20230710154632j:image

とってもジューシーで、爽やかな香りと甘酸っぱさが口いっぱいに広がります。ライチってこんなにおいしかったの!!!!子どもたちも喜んでパクパク食べていました。

 

もっと収穫すれば良かった… と思ったので、カフェで売られているライチを追加購入。


f:id:zacchi2022:20230710155600j:image

f:id:zacchi2022:20230710155557j:image

 

贈答用、自宅用の地方発送もできるそうです。プレゼントにも良さそう。

 

カフェやトランポリンも!

美味しいデザートが食べられるカフェや、

 

ドッグランもありました。

f:id:zacchi2022:20230710154354j:image

 

お買い物をするとトランポリンでも遊べます。


f:id:zacchi2022:20230710154343j:image

f:id:zacchi2022:20230710154339j:image

 

国産ライチを食べてみては?

本当においししいライチでした。来年もぜひ行きたい!今度はもっとたくさん収穫したいです。珍しい経験だし、とてもいい思い出になりました。

*ライチ摘みは7月1日スタートしました。去年は8月初旬に終了しています。希望される場合、早めに行く方が良いかもしれません。

 

ミキファーム アクセス・営業情報

・【営業時間】10時~17時30分

・【定休日】月曜日

・【住所】児湯郡高鍋町高鍋8751

・【電話】0983-32-0252(対応時間:8時~17時)

・【アクセス】宮崎駅から車で約40分

・【HP】有限会社ミキファーム | 宮崎県児湯郡