宮崎ぐらし

宮崎ぐらし

2022年夏から宮崎市に住むことに!宮崎ぐらしの情報ブログです。

7月まで待てない!ゴールデンウィークからじゃぶじゃぶ水遊びができる「宮崎県農業科学公園 ルピナスパーク」に行ってきました。

高鍋町にある「宮崎県農業科学公園 ルピナスパーク」に行ってきました。4月下旬から園内のウォーターランドがオープンしており、水遊びができます。

 

宮崎県農業科学公園 ルピナスパークとは?

農業や自然をテーマにした公園で、児湯郡高鍋町にあります。農業のことが学べる「農業科学館」があったり、季節の花が楽しめたり、事前の申込みでそば打ち体験などができたりする施設です。

ウォーターランド

県内の水遊び施設は、7月にオープンするものが多いですが、今年の6月はかなりの暑さ。そこで、ゴールデンウィークからオープンしているウォーターランドに行ってみました。「農業にとって大切な水と触れ合うための施設」です。

f:id:zacchi2022:20230610092112j:image

6月上旬の週末に行きましたが、この時期はまだ空いていました。

f:id:zacchi2022:20230610092141j:image

結構広いです。浅くて、子どもが遊ぶには安全でちょうどいい。


f:id:zacchi2022:20230620082629j:image

f:id:zacchi2022:20230620082632j:image

ペダル式の水鉄砲や、踏むと水がでる飛び石?みたいなものもありました。


テントが設置されており、日陰から子どもを見守ることができます。ありがたい!!

f:id:zacchi2022:20230620083422j:image

うちの子どもたちは40分くらい遊んでいました。水が冷たく、とても気持ち良かったそうです。

大型遊具やフラワーハウスも

ウォーターランドの奥には、大型遊具があります。

f:id:zacchi2022:20230620083635j:image

ほかにも遊具がいろいろ。


f:id:zacchi2022:20230620084447j:image

f:id:zacchi2022:20230620084443j:image

f:id:zacchi2022:20230620084023j:image

暑くなければ、長い間遊べそうです。

 

フラワーハウス(温室)もあり、バナナの花と実を間近で見ることができました。


f:id:zacchi2022:20230620092233j:image

f:id:zacchi2022:20230620092230j:image

農業科学館

パーク入口近くには農業科学館があります。

 

館内はワンちゃんとお散歩も!かわいい♡

f:id:zacchi2022:20230620090823j:image

 

農産物すごろくや


f:id:zacchi2022:20230620090328j:image

f:id:zacchi2022:20230620090332j:image

 

パネル展示もあり、楽しみながら宮崎の農業、畜産業について学べます。


f:id:zacchi2022:20230620090648j:image

f:id:zacchi2022:20230620090652j:image


そのほか、ペットボトルの蓋で作ったピンボール遊んだり、七夕の短冊を書いたり。


f:id:zacchi2022:20230620091500j:image

f:id:zacchi2022:20230620091622j:image

室内で涼しく遊べました。

 

広くて思いっきり遊べる公園!

遊具などたくさんあるので、半日は遊べます。ウォーターランドもゴールデンウィークからオープンしているので、早い時期から水遊びができ大満足!ぶどうの収穫体験やサマーキッズイベントなども予定されているので、またぜひ行きたいと思いました。

 

 宮崎県農業科学公園 ルピナスパーク 概要

・【開園時間】9時30分~17時

・【定休日】毎週月曜日(ただし祝日の場合は翌日)、年末年始(12月29日~1月3日)

・【住所】児湯郡高鍋町大字持田5732

・【電話】0983-22-4000

・【アクセス】宮崎駅から車で約1時間

・【HP】宮崎県農業科学公園