宮崎ぐらし

宮崎ぐらし

2022年夏から宮崎市に住むことに!宮崎ぐらしの情報ブログです。

ゴミ拾いはスポーツ?宝探し?「スポGOMI大会 in まつり宮崎」に家族で参加しました!

今日(3月5日)の「スポGOMI大会 in まつり宮崎」に家族(夫、小2の息子、3歳の娘、私)で参加しました。

「スポGOMI」とは、参加チームが制限時間内に拾ったゴミの種類と量でポイントを競うイベントです。「まつり宮崎」の翌日、宮崎市中心部で行われました。宮崎での開催は今年で9年目だそうです。

 

まずは開会式。今回は家族、友人、職場の同僚などから成る29チーム(1チーム3~5人)、約120人が参加しました。

 

突然、司会者から「今から指名するチームの方は選手宣誓をしてください。」とお願いがありました。息子は「当たったらどうしよう?」とソワソワしていましが、あっさりはずれ。該当チームの方は「宣誓文」のカンペを読んでいました。

大会の説明を受け、「ゴミ拾いは、スポーツだ!」のかけ声の後、ゴミを拾いがスタート。制限時間は1時間です。

 

子どもたちは火ばさみを使ってゴミ拾い。3歳の娘はほとんどベビーカーに乗っており、気が向いた時だけ参加していました。

 

植木の奥にゴミを見つけたり、思わぬ場所に思わぬ物があったり。「宝探しみたいでおもしろい!!」と子どもたち。1時間はあっという間でした。


f:id:zacchi2022:20230305204701j:image

f:id:zacchi2022:20230305204618j:image

f:id:zacchi2022:20230305204658j:image

 

時間になったので、会場へ戻り、計量タイム。袋に山盛り入っているチームもたくさんありましたが…

土地勘があまりなく、ベビーカーを押しながら参加した私たちは、弱小チームでした…やっぱり…

 

そして、結果発表の時間。「絶対賞はないな。」と諦めていましたが…

まさかの…環境グループ賞!最下位かブービーだと思います。でも、立派な表彰状と商品券5千円、水1箱を頂きました!!ありがとうございます!

 

インタビューされた息子は「賞はないと思っていたので、家族全員で驚いています。とても楽しかったです。参加して良かったです。」と答えていました。

 

1~3位のチームの他に、6チャンネルの「mrt宮崎放送」主催の大会なので、6位のチームも表彰されていました。

 

全員に参加証明書と参加賞もありました。

 

ちなみに、今回みんなで拾ったゴミの総重量は99.37キロ。

いろいろなゴミが集まっていて、環境について考える良い機会にもなりました。

来年もぜひ参加したいと思いました!